一味ちがったヴァカンス:オーストラリア・QLD・ハービーベイ

外国からオーストラリアの北の州であるクィーンズランド (QLD) の玄関口となるのは、現在は、北部にあるケアンズと、州都であるブリスベンである。この2都市だけが、国際線の飛行機が発着できる街となっている。

日本からブリスベンへの航空便の数は、成田からも関西空港からも多くが出ている。そのため、ブリスベンの南に位置するゴールドコーストへは、この空港が使われることが多い。

ここから、レンタカーでゴールドコーストに行くか、それとも、ゴールドコーストのど真ん中にあたるロビーナという駅まで電車が出ているので、それに乗っていくという手も現在ではできている。

私が、豪州への移住のような形でクィーンズランド州に来たのは1990年11月のことだった。やはり、ブリスベンだった。
当時は、国際空港はここしかなく、この州へ来る場合は、ブリスベンが唯一の玄関となっていた。そのときは、まだ、電車もなく、車またはバス・タクシーだけが交通手段となっていた。

私の住居地は、ゴールドコースト。だから、ゴールドコーストとブリスベンを何回往復したか、もう覚えてはいない。日本人に人気のあったのも、このゴールドコーストで、多くの日本人観光客がここに押し寄せていた。

したがって、私は、ゴールドコーストとブリスベンは、結構良く知っているつもりである。ところが、ブリスベンから北に走ったという経験がなかったのである。

そこで、日本からやって来ていた先輩もブリスベンに行くということで、ブリスベンから北に行ってみることにした。

ブリスベンから北に350キロほど走ったところにハービーベイ (Hervey Bay) という町がある。私は、現在、豪州の会社に勤務して、クィーンズランド州にも製品を出荷しているので、この町の名前を耳にすることは、何度もあった。しかし、これまでに、ブリスベンから北には未経験であったため、名前だけの町となっていた。

ブリスベン空港でレンタカーを借り、一路、北部を目指して走っていった。高速道路があるから、簡単に到着できるとタカをくくっていたが、途中から一般道路となって、時速制限に引っかかってしまった。結局、約五時間ほど車を走らせて、やっとの思いで到着した。

ゴールドコーストは、海岸線に高層マンションや、ホテルなどが立ち並ぶ、本格的な観光地である。それに比較すると、そんな建物などは、この地にはほとんどない。

最高でも4~5階という程度の建物があるだけで、ほとんどが2階建てのホリデーアパートメントである。
このホリデーアパートメントとは、部屋貸しの形になっているが、中身はどちらかというと家族で使用できるように、キッチンがついていて、洗濯機や乾燥機などもついている。

当然、食器類や鍋釜までもついているから、電気コンロを使えば自炊も可能だ。だから、いわゆる観光地のホテルのように、高いお金を出して朝食や夕食を食べることもない。節約しようと思えば、最低限の金額でホリデーを長期間楽しむことができるのだ。

一週間で借りることもできるし、日割りで支払うことも可能である。長期なら一ヵ月単位でもよい。

シーツやバスタオルは、週の交換頻度が決まっていて、毎日交換はしてくれないが、その分、宿泊料が安価になっている。

ハービーベイは、ゴールドコーストのような華やかさはまったくない。また、ほとんどの日本人は、ブリスベン止まりになってしまうので、このような、いわゆるへんぴな場所にはやってくることはない。数日間、ここで過ごしたが、われわれ以外に日本人の姿を一度も見かけることはなかった。
だから、ほかの日本人に逢いたくないという御仁には、このリゾート地は最適とあいなるのである。

ここのひとつの呼び物は、以前、この町からいろいろな農産物や鉱産物を船で運び出すため、桟橋 (the Urangan Pier) が1124メートルも海の中に突き出して木製で造られた。それが、今も残っており、現在は、魚つりの人びとの釣り場と変化している。

桟橋の説明看板

長く続く桟橋

桟橋で魚つりに興じる人たち

ほんもののペリカン

そこには、かもめやペリカンなど、釣った魚の頭などをもらおうとやってくるかわいい鳥たちがいた。

海岸べりには、ずっとレストランが立ち並び、海をながめながら食事やお酒を楽しむことができる。車を自分の宿泊所に置いてくれば、飲酒しても歩いて戻ることができるので、きわめて便利である。
また、それらのレストランは、歩いていくことのできる距離にあることが多い。

レンタルの自転車を借りれば、車を使うこともない。

ただただ、海風と海から上がって沈んでいく太陽、夜空の星や天空に輝く月などという、自然を楽しみたいというそんな旅を希望するなら、この場所はうってつけの観光地であるといえよう。

街なかの喧騒から逃れて、ゆっくりとしたヴァカンスを楽しむには、このハービーベイはお勧めの町となる。

海岸線沿いにレストランが立ち並ぶ

あるカフェの中

ヨットの係留地としても有名

| 旅::その他 |
| 07:18 PM | comments (2) |

コメント

ゴールドコースト ブリスベン 広いですねえ。
空も海も、とってもきれいですね。

ひろせ | 2008.12.17 01:41 PM |

>> ひろせさんへ
オーストラリア・クィーンズランド州の一番いいところは、やはり、海と空があおあおとしているところでしょう。
レンタカーを借りて、走らせると気分爽快ですよ!

ジーン中園 | 2008.12.17 07:27 PM |

コメントする

NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES